レッスン紹介 【美術】

モコプラの美術は、ひとりひとりの個性を大切に、のびのびと美術を楽しむレッスンです!

『つくるのが好き!』

『絵をかくのが好き!』

そんな『好き!』という気持ちは子ども達にとって想像力の源です。

開講日開校時間空席状況
水曜日16:15~17:15余裕あり
目次

レッスンの特徴

美術では、子ども達の「好き」が「想像力」を生み出し、そして、「自信」になるためのお手伝いをいたします。

水彩画、絵画、工作、粘土、彫刻、ダンボール工作、立体作品など…

様々なカリキュラムと、そのために必要な材料・豊富な種類の画材を用意し、子ども達が自由に思いきり楽しめる授業をしています。

芸術や工作といった”ものづくり”には、子どもたちの個性が色濃く現れます。アウトプットを先生から褒められたり、仲間から認めてもらうことで、子ども達は創造することの喜びを感じていきます。

一緒に楽しむことで、他者に対する関係性や信頼感を感じ、感受性や自己肯定感も育まれます。

ひとつひとつの活動を子ども達がじっくりと楽しみ、そして、自分のアイデアがやがて形になるという一連の創作過程を体験することで、創ることの楽しさと達成感を味わえるよう活動を展開しています。この経験が、自分だけでなく、他者との関わりに関心を示すきっかけにもなるからです。仲間とつながりあう楽しさも『みんなで作り上げる作品』の授業などで体感できるようカリキュラムを構成しています。

宇宙の絵
さかな

MOCOPLAの美術レッスンだからできること!

豊かな感性・想像力・表現力が身につく

基本的に「子どもの好きなように描かせる」というとこを大事にしています。

子どもが悩んでいるときにはその都度、表現を広げるための適切なアドバイスをします。

自宅で描いている以上に豊かな感性・想像力・表現力が養われます。自分の頭の中にあるイメージを外に出して表現することが上手くなることにより、コミュニケーション能力の向上や自信に繋がります。

指先を使うことで脳が刺激される

指先をたくさん使用することで、脳を活発に刺激し、思考力・記憶力も活性化すると言われています。

集中力が高まる

教室のレッスン時間は60分間で設定されてます。レッスン時間の中で、子どもたちは「与えられた課題をどのように表現するか、よい作品に仕上げるためにはどうすればよいのか」を懸命に考え、集中しています。

立体工作、平面構成、絵画など五感を刺激し、ワクワクするようなカリキュラムを用意

子ども達の「描きたい気持ち」「つくりたい気持ち」を大切にしています。好きから始まるたくさんの造形体験が子ども達のエネルギーとなる経験になり、それは今後の「自信」に繋がります

刺激し合える少人数制クラス

少人数クラスなので、講師がそれぞれの生徒の感性を重視し一人一人にあったアドバイスをします。

絵を習うのが初めての子でも安心してレッスンできます!

お互いの作品を鑑賞しあったり、アイデアを出し合ったりすることができます。互いに刺激をもらうことでより楽しく創作できます。

子どもたちにインタビュー

ダンボールや大きい紙で、造形物を作ることができる (小2男子)

たくさんの絵の具を使って絵が描ける (小4男子)

みんなと協力してできること (小3女子)

大きい紙に大きい絵を描くことが苦手 (小2男子)

自分が思ったとおりに絵が描けないこと (小2女子)

インタビューの最後には、「いつもみんな仲良く楽しいです!今年もみんな仲良く楽しめる1年にしよー!!」と、締めくくるコメント。毎回思いますが、個性豊かでおもしろい美術メンバーです(笑)!

絵の具をつかっている様子
段ボールもつかいます!

レッスンの様子

子ども達が絵画に取り組む時にはこんな声が聞こえてくることがあります。

「うまく描けない」「どうやって描いたらいいかわからない」

モチーフに似ていないという理由だけで下手だと思い込み、描くことに自信が持てない子が多くいます。

そんな子ども達の苦手意識をなくすために子供達に「自分の好きなように描いていいよ」という声掛けをします。そして、講師も子ども達と一緒にレッスンを楽しみ、子どもの個々の才能を引き出すお手伝いをします。

子ども達は、一度自分の世界に入り集中するようになると、どんどん自由な表現を生み出します。時には子供ならではの奇想天外な発想に思わず笑ってしまうこともあります。そして最後には、大人の想像力をはるかに超える、感性豊かな作品をつくり上げます。固定概念にとらわれず、子供にしか持てない視点や考えから創り出された作品は、大人が驚くような発見やひらめきに満ちています。

レッスンでは必ず『完成』を目指します。完成しないということは、途中でやめることを意味します。諦めず、とにかく完成させることで、それが成功体験となります。そして、その成功体験は、自信につながり、自己肯定感を生み出します。

さいごに

「正解」のない美術だからこそ、子ども達の発想やアイデアは無限の可能性と創造性を持っています。

様々なカリキュラムをご用意してお待ちしています。ぜひ体験にいらしてください!!

共同作業!
みんなの作品

MOCOPLA(モコプラ)では、放課後を最大限学びの時間にするべく、キッズクラブ(学童保育)、レッスン(習い事)、スタディ(学習塾)の総合教育を行っています。
キッズクラブや各レッスン・スタディの無料体験を実施しています。しつこい勧誘は一切ありませんので、ご安心ください。お近くのMOCOPLA教室にぜひ一度お越しください。

MOOCPLA教室一覧のバナー
記事監修者 橋本直子

執筆監修者 橋本直子(はしもと なおこ)

株式会社MOCOPLA代表取締役
一般社団法人日本教育メソッド研究機構(JEMRO)監事

教育実習時に教師は向いていないと思い、一般企業勤務後に寿退社。子育ての中で、子どもが言葉や数量感覚を獲得していく過程が面白く「子どもって面白い!育つとは?」と興味を持つ。行列ができる塾を経営しながら、男子3人を育てあげる。塾では高校生に数Ⅲまで指導していた理系女史。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次