MOCOPLA発表会
3月19日(日)
MOCOPLA発表会を行いました。
MOCOPLA発表会とは、レッスンで学んできたことを生かす、1年間の集大成の場です。
英語でのスピーチやプログラミングのプレゼンテーション等、成長した姿を見ることができました。
目次
タイムテーブル
時間 | 内容 |
---|---|
10:00 | 開会のあいさつ |
10:05 | Lepton 英語でスピーチ |
10:25 | そろばん 読み上げ算 |
10:40 | プログラミング 作品紹介&プレゼンテーション |
10:55 | アドバンス 暗唱発表 |
11:10 | ロボットプログラミング 作品紹介&プレゼンテーション |
11:25 | 空手 |
11:40 | 体操 |
12:00 | アルゴ p-cube早じまい選手権 ①ノーマル部門 ②ブラインド部門 |
12:15 | 美術 紙コップインスタレーション |
12:45 | 閉会 |
インフルエンザの流行により、残念ながら参加できなかった子もいましたが、何度も練習を重ねる姿は格好よく、進学・進級の準備が出来ている事の確認にもなりました。
発表会の様子
習字・美術の展示
Lepton 英語でスピーチ
英語で自己紹介をしました。日本語でも自己紹介は戸惑うことがありますが、内容を吟味して綺麗な発音でできました。Leptonのレッスン中にも、「発音が良いなぁ~」と感動する場面が多々あるのですが、改めてLepton生の発音の美しさを実感しました。
そろばん 読み上げ算
そろばんは「読み上げ算」です。2人は暗算、1人は珠算で挑戦しました。
始めの2桁の読み上げ算は、楽々!次の3桁も楽々!
発表の場は少し緊張するだろうからと、読み上げのテンポを気持ちゆっくり目にしました。本当に少しだけゆっくりです。すると発表者から「もっと早く読み上げて」というリクエスト。日々の鍛錬が身体に染み込んでいる事の確認にもなり、教える側も嬉しくなりました。
暗算の2人の頭の中でも算盤の珠が動いているのが見える様でした。3人の発表者から「そろばん楽しい」オーラが出ていたのが印象的でした。
プログラミング 作品紹介&プレゼンテーション
レッスン中に作品作りをし、プレゼンテーションを行いました。Tくんは大好きなポケモンを使った作品です。計3名発表してくれましたが、3人とも、「もっと凄いのを作りたい!」と、最後の最後までプログラムを加えて取り組んでいました。
4月末に開催されるプレゼンテーション大会までに、更にブラッシュアップして頑張ってほしいですね。
アドバンス 暗唱発表
発表予定者が欠席となり、前日に急遽お願いした2年生。
金子みすゞ「わたしと小鳥とすずと」を披露してくれました。涼やかな声での「~みんなちがって、みんないい~」が心に沁みました。
もう1人は「寿限無」。
ちょっと恥ずかしくなり、自分の席で小さな声でお披露目でした。急なお願いで気持ちの準備は間に合いませんでしたが、日ごろきちんと暗唱しているのでスラスラと出来ました。
アドバンスの授業中に発表するのとは違った緊張感・達成感を味わえました。
ロボットプログラミング 作品紹介&プレゼンテーション
海賊船をテーマにし、作ってくれました。既存の作成方法に加え、「海賊が乗るところも作ろう!」と自己流にアレンジ。格好良い海賊船が出来上がりました。
現在キッズクラブ生での受講はKくんだけなこともあり、「すごい!」「こんなの作れるの!?」と驚きの声が広がりました。
空手
先生のスケジュールが合わず動画での参加でした。
動画ですが、凛とした空気が伝わりました。
体操
急遽2人欠席となり、Mちゃん1人で発表してくれました。
初めての体操の発表で、入室時には緊張した様子も見られましたが、先生の顔を見た瞬間、レッスン中に見られる笑顔を見せてくれました。けんけん・前転・側転と、3つの技を披露してくれました。
アルゴ p-cube早じまい選手権①ノーマル部門//②ブラインド部門
空間認識力、三次元的な概念を磨くパズルで、形が様々です。多種多様な凹凸のあるcubeを箱にしまう競争をしてくれました。
アルゴクラブの時間では、この競争が大人気。高学年にもなると、ブラインドで出来るんだとか!?今回はブラインド部門の子が欠席でしたが、低学年の子たちのしまう早さに驚きました。
美術 紙コップインスタレーション
2018年に実施した紙コップインスタレーションは、東京都美術館に展示されました。
その後コロナの影響でなかなか取り組めなかったのですが、今回思い切ってやりました。
まずは子どもたちが積み上げ。その後、保護者の方にもご参加いただき、更に積み上げ。
「子どもエリア」と「大人エリア」に分かれて積み上げていたのですが、何と大人エリアの作品を子どもがウッカリ…
あらら~~~
一部振り出しに戻って再チャレンジでした。
保護者の皆さんも、一緒に作り上げる。子ども以上に集中して取り組んでいただき、大人の本気を子ども達に見せつけました!ご参加くださった保護者に皆さま、ありがとうございました。
紙コップインスタレーションは破壊する事も決めた【芸術】
積み上げたものを一気に破壊する時のエネルギーの出方は爆発的です。芸術の定義は様々でしょうが、
【集中と爆発】をみんなで楽しんだ時間となりました。