おもしろ理科実験教室① ~動かない絵を使っているのに、なぜアニメーションは動くの?【残像効果】~
7月7日(金)
第1回 おもしろ理科実験教室が開催されました!
テーマは『動かない絵を使っているのに、なぜアニメーションは動くの?』
目次
当日の様子
「理科実験だ!!」と、帰宅後、既にワクワクしている様子の子どもたち。
理科実験の教室に行き、ソワソワしながら先生を待っています。
分厚いテキストではなく、個別のキットを使う実験式。
何を作るのか、楽しみです。
残像効果とは?
人の視覚で光や映像を見たとき、それが消えた後も、それまで見ていたものが残って見えるような現象のこと
子どもたちからは
自分のキットを見て、何を作るのか予想したようです。
まずは、テキストの予想問題を解いてもらいます。問題といっても、イラストを使った問題です。数問ある中の1つをご紹介します。
理科実験スタート
自分のキットの中に、作り方も入っています。ここからは自分で読んで、自分のペースで進めます。いくつか作るものがありますが、今日は『ゾートロープ』を作っていきます。
理科実験なのに、工作気分。子どもたち同士のお喋りは全く聞こえず、黙々と作っています。
「過程が分からなくなったら説明書を読む、それでも分からなかったら先生に聞く。」MOCOPLAのレッスンに通っている子たちは、自立学習に慣れているようです。
1番に出来上がった子が、作品を見せてくれました。(動画が載せられず残念…!)
ここで「お!」と思う面白い発言を。
自分で作った作品で新しい発見があると、記憶に残りやすいですよね。『残像効果』『目や脳の情報処理』といった用語は子どもたちの頭に残るかは分かりませんが、『この実験見たことあるな』『パラパラ漫画作ったことある』等、実験の内容は低学年の子たちの頭と心に残る、という手ごたえを感じました。
さいごに
今回は【残像効果】を学びました。
次回のテーマは【もっとも効率よく二酸化炭素が発生する入浴剤の配合は?】です。
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