ホームルーム

【アクティビティのご紹介】メッセージカード作成

2020年2月23日

【アクティビティ】メッセージカード作成

こんにちは。子どものやる気を引き出し、自立を育む放課後スクールMOCOPLA(モコプラ)の英です。

MOCOPLA

今回は子どもたちとメッセージカードを作るアクティビティを行いました。

メッセージカードをつくるにあたり、まず誰に送りたいかを考えました。

「わたしはおともだちに!」「ぼくはおじいちゃんに!」「ぼくはママとパパに!」みんなそれぞれです。

送りたい相手を考えたら早速とりかかりました。

色紙、はさみ、のり、型抜けパンチ、色鉛筆、マジックなどが目の前にあります。

自分がイメージするものを想像しながら、必要なものを使っていきます。

真っ赤な色の画用紙をぐるぐる巻きにはさみで切っている子、型抜けパンチで形をたくさん作りのりで貼る子もいれば、金と銀の色紙を貼っている子、メッセージを一生懸命考えて書いている子・・・。

それぞれの感性でオリジナルのカードができていきます。

作っていくうちに「このうた知ってる?」と一人の子がみんなに聞くと、「知ってるよ」と答えたと思ったら、全員でその歌を楽しそうに歌いながら、大合唱になりました。

その時間がとても楽しそうで、子ども達って自由だなと感じました。

様々な活動を通して、子ども達の可能性が広がっていくのを感じます。

-ホームルーム
-

Copyright© 放課後スクール『MOCOPLA』四ツ谷教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.